お知らせ

さようならRapplez。11年間お疲れ様でした!

https://twitter.com/judy_gc

2010年4月8日木曜日

上級性能検証その1

さて、R7が目前になってきたので、
そろそろ逃げていた上級装備を真剣に考えています。


だって・・・面倒だもの




エーテルってなんだよ!!!

999






できるだけ自分で効果を確かめてみたかったので
とりあえず節操もなくいろんな種類を集めています。
結構集まったので武器以外は試してから取捨選択できそうです。

でもまだ装備できるまでもうちょいあるので机上で性能差を考えてみました。

・あくまでR7のマジシャンの話です。他職や違うレベル帯ではまた変わるハズ。
・計算式は間違っている可能性がありますので信用しないで下さい。
・中の人は昔、算数で100点中8点をとったことがあります。

●普段の幸運*2のスタイル想定
20100408006
体力石を捨てないうちは一撃・通察・魔力どれにしても+8%程度なのは変わらない様子。
通察でクリ率石入れて特化するとクリ率が46%程度まで増えますが、
パターン6,7を比較すると通察+クリ力石の方が2%も火力が高くなるみたい・・・(゜ぺ)ナンデ
●シージでの体力+魔法抵抗想定
20100408007
つづいてシージ想定。
シージでは体力+魔法抵抗にすることが多いのでガクッとクリ率が下がります。
パターン2を見ると低クリ率だと一撃の弱さが目立ちます。
パターン5の上昇比率が9%になっているのは知力→精神系の装備に変えて基礎魔力が下がってる為です。
結果的には魔力装備の火力上昇比率が高いみたいです。
シージなので平均火力で考えてもしかたないような気もしますが。
●OE+20な感じの人が幸運特化したら
20100408004
魔力が高い場合どーなのよ?っていう検証。
OEで基礎魔力が高いほど、クリティカルでのダメージ上昇幅が大きいので、
魔力のベース火力アップや、通察のクリ率アップより
一撃でのクリダメ増幅での火力上昇比が目立つようになります。
でもパターン3,4を見ると特化するより率も混ぜた方がいいらしい・・・(゜ぺ)ナンデ
パターン4は夢が・・・チプ有なら40Kダメージだ!そしてタゲとって死亡だ!


ラペは確率計算が偏っているような気がしたり、
Ep2-2だか以降クリは3連続まで出やすくなっているので、
この計算通りには多分ならないです。
(多分どこかのラインを超えると連荘効果でクリ率をあげるよりクリ力を上げた方がダメは増えるはず・・・)
クレさんだと通察や一撃で火力を上げるより
魔力を上げればヒールの回復量もあがって一石二鳥でしょうし、
小さいダメで手数勝負の職だとクリを強化するより
鋭利やらでベース火力を上げるのがよさそうな予感も。
そういえばマナも検証してみました。
・LV20FA/LBを一定タイミングでに撃ち続けMPが0になるまでの時間を計る
MP再生力:478→2:53
MP再生力:664→3:10
中途半端なマナ具合でわかりづらいですが一応効果はある様子・・・
というわけで野良では防御を捨てて知力+マナで幸運の紙装備。
特化すれば1000くらいまでいけそうな気もするので、
機会があったら試してみたいと思います。

2 件のコメント:

  1. おお~~~・・・(≡д≡)スンバラシイ!!
    いまだに全身6R装備なので、大変勉強になります!

    返信削除
  2. >ずんださん
    うーん。あくまで机上計算なので、
    実際試してみないとわかんないっすねー。
    150なったらまたちゃんと検証したいと思います。
    doyonさんくらい火力がなら通察とか一撃いいんじゃないかなー。

    返信削除