お知らせ

さようならRapplez。11年間お疲れ様でした!

https://twitter.com/judy_gc

2011年2月18日金曜日

魔法が解けない

・・といえばTSUNAMIですよね。
みつめあったらおしゃべりできません!
みつめあったらもう言葉はいらない!せ・・接吻!
永遠のシュガーボーイ、ジュディです。


皆様 バレンタイン いかがお過ごしでしたでしょうか。
今年の私めは高島屋でガチのケンカをするという素敵な思い出を作りました。
モノより思い出(゚ё゚)



さてダイエットに勤しむGMモモビック氏が、
こんな検証動画をニコニコ動画にアップしてくれました。


【ニコニコ動画】プレイヤーの可能性「ディスペルマジックはクレバフを剥がせるのか?」


ご存知ソーサラーのスキル「ディスペルマジック」の検証です。
スキルレベルに応じてバフを解除するという説明のスキルですが、
一度も成功を見たことがない死にスキル。

「そもそも成功するのか?」
・・という疑問にモモビッグが答えてくれました。


要約すると成功はするみたいだけど確率はやっぱりほぼ0に近い感じ?
スキルレベルが5までで、カード強化+5にしてもLv10までしか消せないんだから、
シージでもクレが+1カードつけてたら消せない・・・(?)

・・・かどうかは知りませんがその時点で微妙なスキルなんだから、
成功率くらいよくてもいいじゃんよ!と何度思ったことか。
どうせなら範囲必中スキルに修正してくれたらいいじゃない。
でもそういう特殊なのは呪術あたりにつけたらいいと思ふ。


・・・ともあれこんなマジメな検証してくれるとはありがたや。
ブリエンヌやイリュクナカとは違った味のあるGMさんです。
これをネタに本国に修正依頼を是非とも出して欲しいもんですな!




個人的にはマジ職って死にスキルの多さが異常だと思うのよね。
FA/LBがあるからあまり不自由はしないんだけど、
逆に言えばFA/LBあればね・・・っていう。


ということでソサのスキルを評価してみよう。
あくまで自分の感想です。

【Aクラス】・・・誰でも使える定番スキル
ファイアアロー
ライトニングボルト
ダークスパイラル
ナイトメア
ダークマイト
ウインドウエポン
メテオシャワー
サインオブサドンマジック
ダークネスセイバー

【Bクラス】・・・使うとちょっと楽になる中堅スキル
ウィクネススキン
ウィンディシェクル
スピリットオブファイア
スプラッシュサンダー
ヘブンズブレイカー
ライトニング
ファイアブラスト
サインオブメンタルフォース
ライフトランスファー

【Cクラス】・・・用途が限られがちだけど使える
フィジカルディスカウント
ニュートラライズマジック
ライトニングフィールド

【Dクラス】・・・存在がクエスチョン
ファイアボール・・・釣り用途ならライトニングで事足りるし。FAとダメも同じだし。
フレイムバーン・・・ファイアボールと違いなくなっちゃったし
ファイアストーム・・・ダメ弱いし持続弱いし範囲でタゲとるしいいとこなし
ダークネスアロー・・・詠唱長い・消費多い・ダメ弱い。昔は一撃必殺スキルだったのに・・・。
スペルブレイカー・・・ベト封印程度じゃんさ。対人だとスキル止めてもCTならんから再詠唱すりゃいいし。いいとこが見当たらん。
ディスペルマジック・・・成功しないし。
サンダースレイヤー・・・詠唱長い・消費多い・範囲狭い。なんの為にあるんだ・・・
ファイアフィールド・・・ファイアストームと同じ。シージでPCカクカク攻撃するときくらい。
コラプション・・・ガキの遊びじゃないんだよ!!持続ダメ200程度で何になんだってんだ!





画像がなくて寂しいので・・・
よく見てみるとオイっ!ってなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿