お知らせ

さようならRapplez。11年間お疲れ様でした!

https://twitter.com/judy_gc

2008年6月4日水曜日

ダークマジシャンでした。そうでした。




ついにEp5の実装が来週6/10に決定しました!!



ギルドがいい状態なだけにもう不安だらけ。


でも巫女さんのブログにもあるとおり、
最初のカオスっぷりをギルドのみんなで、
思いっきり楽しめればいいなぁ

・・・と思います。


何はなくともペットより新ダンジョン。

フォッケのニュータイプ速度のクレさん救出
Frauさんの先読みフローズンスネア
ダカンヌさんのヘッドでのリンク処理
バシカさんのポッポー無双
愛さん、エドさん、コチャさん、とびさん、マンジ、甘夏・・・
・・・パルでさんざ一緒したメンツ、

パル卒業後のメインで一緒する機会がなかった
ステさん、紅葉、モージー、タコさん、巫女さん、
あねご、エロ3、さいさん・・・
その他もろもろのGCメンバーとメインでPT組めるのは楽しみで仕方ない!

とりあえずMobの強さが今の[++]以上の[+++]らしいです。
個人的には今のダンジョンの敵は面白みがないので、かなり楽しみ。
ザコがマルドゥカソウルくらいの強さだったら面白いなー





自分は今の乱獲スタイルよりEp3の頃の釣り狩りの方が、
プレイヤースキルが試されてて、うまい人が揃ったとき楽しくて好きでした。



当時のダークマジシャン(現:マジシャン)を振り返る・・・





【スラップファイア】
今のファイアアロー/ライトニングボルト的な極短CTのメイン連打スキルでした。
でも大きく違うのは射程がほぼ0だったこと。
MAXのLv10でうつと火力全開のストや、ヘイトスキル連打中のDS(現:ファイタ)からでお
タゲを奪って死ねるというロマンのあるスキルでした。
逆に言えばそのおかげでダークネスセイバーでヘイトをカットする価値がありました。
今??えぇ。タゲなんてFAでしかとれませんよ?

【ファイアボール】
これは今とあんまり変わってないかな。Lvごとに詠唱の長さとダメージが違ったっけか。
Lv1だと詠唱が短くて、これのキャンセルで釣るのがDMの基本でした。

【フレイムバーン】
すっかりファイアボールと違いがなくなっちゃたスキルですが、
昔は持続ダメがあるのはこっちだけでした。
なぜか燃焼中のMobに殴られると被ダメがプラスされるという面白い仕様でした。

【ライトニング】
Ep4からスタン率が2割程度に落ち込み(クレとか魔獣は必中スタンなのに・・)、
レベルを上げてもダメージが増えるだけというダメダメスキルになってしまったライトニング。
昔は最高で7割近いスタン率だったので近づかれるタイミングでこれを決めて、
スタン中にスラップ連打・・というスタイルでした。
マジのスキルはひどいのが多いですが、自分は一番これを修正して欲しいです。

【スプラッシュサンダー】
これも昔は80%近い範囲スタンで使いやすかったんですが、
Ep4でやたら長くなった詠唱&ダメ低下&スタン率3割程度になって
使いにくいスキルになってしまいました。
今で言えばMP1/10のヘブンズブレーカーみたいな感じだろか。

【ライフリーチ】
今でも必須スキルですが、当時の回復率は異常で、
与ダメの45%回復で、たしかクリティカルで6000近く回復してたので、
今の3倍くらいの回復力があって永久機関状態でした。

【ダークネスアロー】
今ソサには「ダークスパイラル」という13連打の強力な範囲スキルがありますが、
当時のアローは単体対象なのは一緒ですが、最大7発連打のスキルで、
PvPでどの職でもほぼ即死を狙える凶悪スキルでした。
カードでCTマイナス効果もあってかなり強化したかった記憶が・・・
Ep4で固定5発&詠唱長化&燃費の悪さで、ショートカットになくても別にいいじゃん
・・というスキルに。たしかに強かったけどここまで弱体化せんでも・・・


【アクアスタッフ】
杖で基本攻撃時にダメージの10~30%程度のMPを回復するありがたいスキルで
これのおかげでスラップMAXで使っても効率が出せてました。
Ep4で削除されちゃいましたが、MP燃費の悪いEp4だからこそ必要じゃ・・・と思わずには。


【ウォータリーソウル】
セルフバフで、効果時間中の攻撃魔法の消費MP減少。
今の15秒とかいうわけわからないセルフバフと違って掛けなおせばきれることもなく、
アクアスタッフと合わせて必須スキルでした。


【ウィンディシェクル】
これは数少ない上方修正されたスキル。
当時は効果時間が固定12秒。Lv上昇で減速率が増えたんだったっけかな。
今はかなり強力な攻撃速度減少になって緊急回避用に役立ってます。


【ナイトメア】
今と違うのはLvを変えると、魔法防御減少効果以外にも、
睡眠効果時間の+なんかがありました。
今より命中率も高くて嫌らしい便利なスキルだったなぁ・・・


【ウィクネススキン】
そういえばこれも上方修正されたんだっけかな。
当時は防御減少-32とかしょうもないスキルで、
カードも20Kとかで買えてたので倉庫に腐るほどありました。
(・・あんだけあったのに+4・・・orz)


エネルギービート、フォースオブメンタル、フェイスオブダスク・・なんてのもありました。

ダンジョンだと釣りしつつメアでリンク処理&ウィクネスして、
シェクル、ライトニング、スプラッシュのスタンでPTのダメ減らし。
Mobが準備済みの場合はスラップで、
60%くらいになったらダークネスアローでごっそり・・って立ち回りでした。




でもこうやって見てみるとスキル数少なっ!!


今だとスキル数は倍近くになりましたが、
やってることはメアとシェクル、ウィクネスだめもとでスプラッシュとヘブンズって程度で変わりません。Mob弱いからスパイラルもいらないし、持続ダメ系も飾りだし・・・
サブの魔獣をやるとスキルのバランスの良さにびっくりするくらいです。






赤ピクが上方修正されてなかったら
狩りなんてやってられなかったなぁ・・・





・・・振り返ってみるとなかなか懐かしい。

今度は魔獣でも思い出してみよう。







Ep4実装日のSS。もうこのクライアント画面も最後になるのかな?

あんまり期待するとアレなのは経験済ですがやっぱり楽しみだ!!







8 件のコメント:

  1. リリアーヌシュルツ2008年6月4日 10:48

    SECRET: 0
    ついにアプデが来るんですねw
    俺はついにアプデが来る前にR5になれなかったなぁ・・・・。
    最近INできなくて寂しいなぁ;;
    なるべく時間見つけてINしますのでそのときはまた遊びましょうw

    返信削除
  2. SECRET: 0
    E4の時は延長に次ぐ延長だったねぇww
    俺はのんびりと宮崎でクライアント落とすわw

    今月も1週間と家にいない _| ̄| .........○

    返信削除
  3. メキシカンダカンヌ2008年6月4日 23:47

    SECRET: 0
    楽しみな反面大きな不安・・・
    新ダンジョンで必死な状態になったりしたいなぁw
    Epic3なみにMOBが強ければ楽しそうだw

    ペットは・・・
    たとえ、赤ピコがかわいそうなことになっても、これからもティタと一緒にがんばりますよ><b

    返信削除
  4. SECRET: 0
    ジュディさんとPT組むの楽しみだなぁ!
    ナイトメアキラーとして活躍する予定ですよ^^

    ふとMOBに殺されたのっていつ以来だろって考えたけど、
    パルで死んでない??かも??
    さすがにそれはないと思うが思い出せない位だからねw
    相当ヌルイよね・・・w
    新ダンジョンはごっつ強くして欲しいですね~^^;

    返信削除
  5. SECRET: 0
    >リリアさん
    リリアさんとまたPT組みたいのうw
    色んなクレさんがいますが自分的にはかなりやりやすいっす。
    またシージでも普通の時でもINしてちょー

    >黎明さん
    Ep4のときはひどかったねー
    反省を生かして火曜日は残業してから帰ります。
    でもあのグダグダ感は好きなのよねw
    出張族お疲れ様だ>< でもそれだけ重要なポジションうらやましい。

    >メキシコの人
    必死になりたいねーw
    「恐怖GJ!!」とかそういうやりとりがしたいですなー。
    ペットは大分自由度下がったよね。うちの猫も弱体化ですが、
    フルOBまで頑張って育てるのだ・・

    >ステさん
    起こした敵をまた自分で眠らせるBSとか!!
    ステッペンウルフ死ねばいいのに!!
    ・・・ってのは冗談にしても、
    パスダメ強い→釣り向いてる→ソサいらね!
    ラ・・ライバルでた・・・

    返信削除
  6. 芹菜@ダークマジシャンキャラは2008年6月5日 21:20

    SECRET: 0
    私も一応DMもってましたょ。
    やっぱり遠距離攻撃より近接戦闘が好きです☆

    返信削除
  7. ハリントンB2008年6月6日 4:53

    SECRET: 0
    一番最初のキャラがマジシャンでして、スプラッシュサンダーは好きだったんですけどね。
    70近くなってやめてしまいました。

    いまセイレーン持ちなんで、Epic5はどうなるのか少々不安です。
    まあ、新ダンジョンでギルハンでもボチボチしようかと思ってますが。

    新ペットのカニが欲しいですが、課金ですかね?

    返信削除
  8. 甘夏みかん2008年6月6日 13:30

    SECRET: 0
    俺、ジョデーよりわさび抜きとPTしたのが多いかもしれん・・・w
    ジョデーいっつも誰かとPTしてるしさー
    それに引き換えわさび抜きはいっつも寂しそうでさー
    (う・・・うちのギルドに引き抜こうなんて思ってなかったんだからね!)

    あ、今俺もマジシャン育成中だからブログに載せてみるかな。

    Ep5で猫の行く末を一緒に模索しようぜb

    返信削除