お知らせ

さようならRapplez。11年間お疲れ様でした!

https://twitter.com/judy_gc

2010年2月22日月曜日

Ep6-3をまじめに考える

静岡に遊びに行って帰ってきて、

「ラペすっかー」と思ったらまた緊急メンテ・・・



以前からそうでしたが、

アプデ内容云々の前にサービスとしてありえない

ラペに愛着のある自分でも最近の鯖落ちにはうんざりです。

「Let's Rappelz」キャンペーンが聞いて呆れます・・

ユーザーを増やしたいのか、減らしたいのか・・・

・・・



さて、アプデ内容について数回遊んでみた感想を。
一番はダンジョンMobが強くなったこと。

Ep3のバランスに戻ったという印象で、
これは賛否両論あると思いますが自分は歓迎でした。

初めて坑道に行ったときは入り口のパイルスクレッパも鬼のような強さで、
「ここで狩りできるようになるぞー!」とFrauさんと燃えていたのを思い出します。
Ep4からはで誰でもソロで普通に倒せるようになっちゃいましたけど・・・

強い方がメアやらスタンやらの重要性が増すし、
クレならMPの維持、火力なら被弾軽減とダメージ、釣りなら足止めとペース
・・やら各々の特性を考えてカオスを乗り切ったときの楽しさはたまらんものがあります。

以前「白鯖と皿鯖の狩りのスタイルの違い」というのを某所で拝見しましたが、
白鯖の安定重視の狩りスタイルというのは、
先行鯖でEp3バランス経験者が多いことが少なからずあるのかなと思います。

おかげでDソロはやりにくくなりましたが、
ソロの方が稼げるからサブでは野良に一度も行ったことがない。
・・みたいなのが自分も当たり前になりソロゲー化していたし、
ソロやペアが気軽に稼げるというのもなんか違うかなーと。

というわけでPTが稼げる&賑わうのは大歓迎です。
ただR6↑が増えた現状、PT狩場が足りてないような・・・

でもこの感想はEP4以降のプレイヤーさんからすれば全然違うものだろうし、
既存ユーザーへの影響を考えないあたりは相変わらずだなと思います。




次に新クエストの追加。


なんといってもクエスト報酬が良すぎる。

レアCやらレアアクセやら・・・
でもレア等級を「誰でももっている」というのは、
それ以下がゴミになるわけで大盤振る舞いは嬉しいけど、
長い目で見るとコンテンツの寿命を縮めているだけのような気が・・

あとバカみたいなグループローミングMob
ホラの北口とか火刑場、象牙の塔にあんだけの沸き。
重いし、初心者クエに影響ないわけないし。
赤い錐みたいにお供をもうちょっと強くして数を少なくしたり、
ノンアクにするなり改善策はあるような気がするけどなー・・・


デスマッチはまだ未経験なのでわかりません。
上級装備はまだ持ってないので今のところ選択肢が増えたのは良さそうだけど・・・



うん、とりあえずログインさせてくれ・・・orz

0 件のコメント:

コメントを投稿