お知らせ

さようならRapplez。11年間お疲れ様でした!

https://twitter.com/judy_gc

2009年11月30日月曜日

ショートカット


好きな髪形はボブくらいのショートカット
癒され系ジュディです。こんばんわ。



ボブといえばPerfumeののっちかYUKIちゃんですよね。
のっちは嫁(仮)曰く前下がりボブだそうで・・・
            
          (中略)

・・・というわけで幼女の名前は「メランコリニスタ」になりました。







・・・そんなジュディのショートカット晒し。




あ、いけない、リアル写真使っちゃった><




・・・こんなことしてるから公式のリンクから蹴られるんですね。
ちなみにこのブログの閲覧数は45名/日だそうです。
くだらない内容にお付き合い頂き恐縮のイタリア人。





さて本題。

自分はELECOMのPRUMIEとかいう5ボタンマウスを使ってまして、
サイドボタンにCtrlとAltを割り当てて使っています。
そこんとこ踏まえてご紹介。
やたらイメージわけしてるのはそうしないと覚えられないから><


【デフォルト】



一番利用するデフォルトのファンクションキー郡。
[メインスキル][大技][HP/MP回復]というカテゴリです。
POT類はCTごとに使うことが多いのでF9-F12で一気に。
左手はTab+F1-F4に固定して右手マウスボタンでAlt/Ctrl切り替え。
たまに左人差し指でF5に出張みたいな感じで
F6-F8あたりはそんなに利用頻度は高くないのでたまに程度。



【Ctrl】



Ctrl窓。イメージとしては対Mobスキル系。
[状況コントロール][雷][倉庫]というカテゴリです。
メアやリーチはよく使うのでCtrlを押すことでデフォルト状態からすぐ使えるようにしています。
ライトニングもCtrl+F5でチップを使うような感覚で・・・
F9以降は手の移動が面倒なのでレベル調整用のFA/LBとか。
サモン/リコールは全職共通でココ。


【Alt】



Alt窓。イメージはクリーチャスキル+セルフ系
[クリーチャ][セルフバフ][POT]
クリーチャスキルはオートに頼ってるとシージで下手になりそうなので、
Altから狙って撃つようにここにおいて練習中。
F5-F8でタイミング系のセルフバフ。
スピリット+メンタルフォースはできるだけ同時に使うようにしたいのでペアで。
サドン+メテオもよく使うので同じくペアで。
風・スペル・ヘイストPOTは全職共通でココ。


【Shift】



Shiht窓。イメージは対象系+セルフバフその2
[補助系][セルフバフ2][紙]
マウスに割り当てていないのであまりスピードを求められない非タイミングスキルをまとめ。
スペルブレイカーが最近使えるようになったので悩み中・・・
紙類はデフォルトの赤青POTと似た位置にして「Shiht押せば他人」みたいな感覚です。



DMだとこんな感じ~♪
ベースをあまり変えたくなくてソサとの差分を無理やり押し込んだような形に・・・









でも他人のショートカットって
「こんなんでできないだろ」って思いますよね。

結局は慣れだと思います。








-おまけ-
先日ラペ3年目にしてはじめてレアCを拾いました。2枚も。






テイムの鏡は来るのかしら・・・











4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    レアC×2get!おめえええぇぇぇ!
    ドロ運急上昇中ですね~><b

    うん、天使ベルトにタファリP飲みつつ白竜召還ですねっ^-^

    返信削除
  2. SECRET: 0
    ルティにその運を分けて下さい…。
    おめええええええええええ!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    いいなあ。。じゃああたいにそのドラゴンカードをくださいな(`・ω・´)  

    返信削除
  4. SECRET: 0
    >ヒューさん
    ソウル狩はエルカシとは違う夢がありますねー
    ともあれこんなに拾っても鏡がいつ来るのかという・・・
    きたら白龍につぎ込むだろうし・・・
    でも売ったら今度いつ拾えるかわかんないし・・・葛藤です!

    >るてぃさん
    君は歌捕まえたじゃないか。
    そしてもうすぐR6なので拾えるじゃないか。
    気づいたら天使とかつれてそうだなーw

    >アイウエさん
    愛さんはどう考えてもアイムスでしょう!
    ドラゴンはやめたほうがいいよ!!
    あげなーーい^^

    返信削除